RECRUIT BLOG

研修報告会に参加しました

2023.06.16

こんにちは!23卒の鈴木です。

先日、姉妹会社のKMKの同期たちと初めての飲み会を行いました!

普段の仕事や生活の話など、たくさん話せて楽しかったです!

さて、今回のテーマは研修報告会についてです。

4~5月の間に、週一回上司や先輩方に向けてWebで研修報告を行いました。

一週間ごとに研修で学んだことや課題などを報告書にまとめて発表しフィードバックをいただきます。

私は、外部の技術研修で受講した「プログラミング基礎研修C#コース」で学んだ内容を報告しました。

ちなみに、この研修ではコンピュータやネットワークなどの基礎的な内容から
Webアプリケーションの開発まで行いました。

報告会を通じて学んだことは以下の3つです。

・読み手を意識して書く

・文章は簡潔に、話すときは具体的に

・誤字脱字厳禁!

報告会の最初の頃は、上記の点への意識が足りず、
内容以前の問題だと厳しい意見をたくさんいただきました。

※before

いただいたアドバイスや同期の報告を参考にしながら自分なりに試行錯誤した結果、
読みやすくなり技術的な内容に対してのフィードバックもいただけるようになりました!

※after

まだまだ文章を書くことや話すことが苦手ですが、
報告会
で学んだことを業務に活かしていきたいと考えています。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!