RECRUIT BLOG

OJTで学んだこと

2023.07.14

こんにちは!

23新卒の鈴木です!

7月に入り毎日暑い日が続いていますね!

※隅田川沿いにいた鳥です。あまり見ない鳥だったのと、なんかかっこよくて撮りました(笑)

さて、今回のテーマは「OJTで学んだこと」です!

※定期的にチームで朝会を行っています。私の画面が小さいのは気にしないでください!

私は現在、自社製品である「ACUSIS」という電子カルテの
Web予約に関する業務やクリニック様の問診票の作成に取り組んでいます。

業務を通して、私が学んだことを紹介していきます。

一つ目は、「PHPの知識」です。

PHPとはプログラミング言語の一つで、Web予約に関するシステムはPHPで作られています。
この言語を触るのは初めてで、言語の仕様やフレームワークなど分からないことだらけで苦労しました。

しかし、先輩に質問したり、自分でとことん調べることで少しずつ理解できるようになってきました!とは言っても、
まだまだ分からないことばかりなのでこれからも学習頑張ります!

二つ目は、「スケジュール管理の難しさ」です。

OJTでは、タスクの期限を自分で決めて取り組んでいました。

しかし、割り込みのタスクや想定よりも内容が難しかったりで期日に間に合わなかったり、
逆に早く終わってしまい手待ち時間ができてしまったりで
予定通りにタスクを終わらせることができないことがありました。

今後は、遅れそうなら早めに相談、早めに終わりそうなら
その時間を使ってできるタスクを
考えたりなど対策していきます!

三つ目は、「報連相」です。

これが、一番難しいです…(泣)

その中でも特に難しいと感じているのが相談です。
主に技術系の質問や相談の際に、
自分が何が分からないのかが分からない状態が多く、
なかなか先輩に聞けなかったり、
的外れな質問をして解決に時間を取らせてしまいました。

なので今後は、自分の思考を整理して的確な質問をできるように頑張ります!


※上司からお借りしている本です。少しずつ実践しています。

研修を終えて実業務が始まり約一か月弱が過ぎました。
苦戦する毎日ですが、上司・先輩方のご助言により少しずつ成長している実感があります!

OJTで学んだことをしっかり吸収して、これからも頑張ります!

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!