RECRUIT BLOG

1年目の総括&2年目の目標

2022.03.25

こんにちは、櫻井です。
今回は1年目の振り返りと2年目の目標について書いていきます。

■1年目の総括
1、開発&保守
まず今年1年は弊社で開発しているACUSISに関わる業務を行いました。
具体的には、メールバッチの開発・不具合調査や改修・Web予約システムの改修・ACUSIS新verの機能開発などを行いました。

これらの経験を積んだことで、1年前と比べるとキャッチアップ力が上がりました。
開発で様々なソースを読んだり不具合調査でソースを地道に追ったりしたことで、実装を把握するのに要する時間は入社した時より短くなったと思います。

今後、別の作業が増えてこれまで触れていなかった技術等を求められたとしてもあまり苦にならずキャッチアップできる気がします。

2、その他
他には「サポート対応&導入」・「リクルーター活動」があります。

12月から2月の間にACUSISのユーザー様へのサポート対応で電話対応を行ったり、客先に行って製品の導入を経験しました。
電話対応の最初は嫌だなという気持ちがありかなりきつかったです。。(笑)
それでも回を重ねるごとに抵抗感は薄れてきて口も回るようになったと感じます。

リクルーター活動では就活生を相手にして話をする機会が何度かありました。
サポート対応が終わった後、リクルーターとして参加した際に以前と比べて話す力が身に着いたことを実感することができました。

■2年目の目標
2年目の目標についてまだ具体的に決められていない部分も多いですが、いくつか書いてみようと思います。

1、業務面:効率を上げる
年次が上がることで求められる作業量や難易度が上がっていくように思います。
現状の作業スピードで対応していてはいつかどこかで間に合わなくなってしまうと思うので、作業の段取りやスケジューリングなどを見直して改善をしていく必要があります。

今年の1、2月で作業にかなり遅れがでてしまった際に、作業項目ごとにかけている時間を算出してボトルネックになっている作業について上司に相談しながら見直しをしました。↓

こういった効率化のための取り組みを自発的に取り組んでいけるようにしていきたいです。
段取りの見直しのほかにも、ツール等を自作する必要があれば積極的に取り組んでいきます。

2、プライベート:運動を習慣化する

プライベートでの目標は「運動の習慣化」です。

仕事やプライベートに関わらず何をするにも、精神的・身体的に体力やタフさを持っている人のほうが折れずにやっていけるような気がしているので、そういった「頑張りどころでガンガン突っ走れるようなタフさ」を運動を継続して身に着けていきたいと思っています。

最近はハーフマラソンにチャレンジしてみたり、運動する機会が増えました!
マラソンに限らず、ジムに行ったり、他のスポーツ等やれることはたくさんあると思うのでいろいろと楽しみながら運動していきます。

ハーフ完走!!

振り返ると本当に1年があっという間に過ぎてしまったように感じています。

これからの2年目は1年後に振り返った時に、1年目よりも充実していたと思えるように意識的に生活していきたいです。

これで以上になります。
ご覧いただきありがとうございました!