RECRUIT BLOG

2年目の振り返り~Part2~

2022.03.11

お久しぶりです、関口です!

ブログを書くといつも痛感しますが、
社会人になってから時間が経つのが早い。それはもう本当に。

昨年末は久々に在川くんに会いました!
大阪に転勤になってから気軽に会えなくなってしまったので本当に寂しいです…

さて、入社してから早2年経ちますが、
営業の楽しさ・やりがいや苦しさを経験し、4月からLv.3に上がろうとしています。

「営業には波がある」とよく言ったものですが、
実は私もこの波に苦しんでいました。

1年目の11月から継続して受注できるようになり
自分自身のデモに自信が持てるようになってきた矢先、
全く売上が上がらず、何をしても上手くいかない時期に陥りました。

また、エステサロン向けに開発されたトレジャーボックスの一部を改修し、
美容クリニック向けのクラウドシステム「TB Medical」の販売も開始しました。

トレジャーボックスの営業部がデモを担当しますが、
クリニックの業務知識が0に等しくうまくいかない時期もしばしば。。

やっとついてきた自信が粉々になりました(笑)

苦しい時期ではありましたが、あの時期があったからこそ
デモのやり方やサロン・クリニックへのアプローチなど、
今まで取り組んできた営業手法の見直しをすることができました。

見直しをしたことで、より伝わりやすいようなデモの進め方や言葉選びができるようになりました。

また、自分の調子が下がってしまったときの対処を経験できたため、
テクニックだけではなく、マインド面でも成長できたと感じています。

嬉しいことに、最近はまた安定して受注できています。
「営業には波がある」の言葉通りまた調子が下がってしまうことを不安に思いますが、そうなった時の経験値があるため、以前よりもある意味気楽に業務に臨めています!

3年目は個人の営業目標売上の達成回数を2年目よりも増やしていきたいですね。

代理店の開拓など新規案件を獲得できるようなルート作りにも注力したいと思っています!

重めな話になりましたが、今回は以上です!