RECRUIT BLOG

新卒2年目の仕事

2022.05.20

こんにちは、櫻井です!

研修で同期との1枚。

久しぶりの登場となりました。
今回は2年目のになった私の仕事について紹介していきます。

■現在の業務

私の所属するチームが製品のwebにかかわる部分のみを担当することになったので、
そちらに関連した開発や問い合わせの対応をしています。

1年目の時もweb予約の改修やオプションの問診票の導入・改修等を担当していましたが、
2年目になりweb予約経由で問診票を記入するためのオンライン問診票の環境構築やアプリの導入に関連した作業など新しい業務が増えました。

今後、クラウド経由で院内に限らず外部からスタッフが患者の登録や予約をするACUSIS WEBの追加機能開発をやらせてもらえそうなので楽しみです。

■仕事をする上で意識すること

チームとして取り組む業務がweb一本になったので、
自分のwebに関連したスキルを底上げしていくことが大事だと考えています。

これからACUSIS WEBの作業に限らず新しい・必要なスキルのキャッチアップができるチャンスがたくさんあるはずなのでチャンスを無駄にせず、ものにすることができたらなと思います。

また、最近行った21卒研修の中で会社やチームの課題に対するAs-Is / To-Be分析(現状とあるべき姿のギャップを分析・認識し、解決法を模索するツール)のワークをして、組織の課題を自分ごととして捉えるような自責性・主体性の大事さを強く感じました。

↑週1で「今週のニュースウォッチ」として情報収集と全体への共有をしています。

情報に対してのアンテナを高くでき、自分の視野を広げることにつながると思うので今後も継続していきます。

今回は以上です。
ありがとうございました!