RECRUIT BLOG

OJTについて

2021.07.09

こんにちは!櫻井です。

私が所属する開発チームでは週に4回、タスクの進捗等の報告をする朝会を行っています。↑開発チームの朝会の様子

今回のブログでは現在行っているOJTについてご紹介します。

OJTが始まってまず行ったのは、
自社製品である「ACUSIS」という自由診療に特化したクリニック様向け電子カルテの仕様やシステム構成の学習です。開発チームでは、
このACUSISに対する問い合わせ(不具合対応)や発生するタスクを
チケットと言う単位に分割してタスク処理する方法を取っています。
製品について学習して理解を深めた後は自分にもチケットが割り当てられ、
現在はそのチケットに関する作業を行なっています。

割り当てられたチケットの中で一番比重が大きかったのが、
ACUSISのメール配信機能の不具合対応でした。
このチケットではメール配信機能に必要な処理の差し替えと動作確認(テスト)を行いました。

作業を行う中で実装漏れがあったり、テスト環境を間違えて手戻りが発生したり、ミスがたくさんありましたがなんとか期限内に作業を終わらせることができました。

上記のようなミスを減らすためにツールを多用したり、
ポモドーロテクニック(25分作業+5分休憩を繰り返す時間管理)を取り入れて、落ち着いて作業をできるように改善しました。
Notion(タスク、Wiki、データベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション)でタスクの作業管理、学んだこと(ナレッジ)の蓄積、日報作成・管理なども行なっています。

OJTをする中で、スキル・知識が圧倒的に不足していると感じていますが、
若さを武器にして、たくさんのことを吸収しながらスキルを向上させていきます!

以上です。ありがとうございました。

次回もお楽しみに!