RECRUIT BLOG

社会人4か月の振り返り

2021.08.06

こんにちは!
櫻井です。

早いもので社会人になってから、4ヶ月が経ちました。
そんな社会人4ヶ月を振り返ってみようと思います。

◆生活面について
上京して一人暮らしを始めて4ヶ月が経ち、上京したての頃は掃除や洗濯などの家事がすごく面倒でしたが、今では要領よくこなせるようになりました。

また社会人になってから、新しい趣味としてレコードで音楽を聴くようになりました。
音楽を聴いて息抜きをしています。↑Soundgardenというバンドがお気に入りです!

◆業務について
4、5月は外部技術研修に参加してC#というプログラミング言語を中心とした知識を習得しました。
6月からはOJTに移行し、自社製品の「ACUSIS」という自由診療に特化したクリニック様向け電子カルテの仕様やシステム構成の学習から行いました。
その後、クリニック様からの不具合対応として調査や処理の差し替えなどを行っています。

OJTは技術はもちろんですが、それ以外の部分でも求められること(報連相や文章作成能力など)が多くなり、1段ハードル上がったように感じています。
正直、追いついていない部分や足りない部分が多くあります。

そんな中、上司から報連相についての書籍をお借りして、
書籍の中のテクニックを少しずつですが実践するようにしています。

これからも現状に満足せず、学習や改善のための行動を続けていきます。
頑張ります!!