RECRUIT BLOG

社内イベント~ビブリオバトル編~

2021.05.28

こんにちは!

今回は総務スタッフによるブログとなります。

弊社では、新型ウイルスが流行する前は、
お花見や納涼会、社員旅行などの社内イベントやサークル活動が活発に行われていました。

しかし、このご時世で直接顔を合わせる機会が減ってしまい、
社員間のコミュニケーションも以前に比べ減っています・・。

そのような状況下で、
コミュニケーションを活性化するイベントが開催されましたので、
今回はそちらをご紹介いたします!

その名も・・・ビブリオバトル」!

ひとことでまとめると、本の書評ゲームです。

ルールを簡単にご説明すると、
①参加者は1人5分の持ち時間で、おすすめの本をプレゼンします。
(※弊社ルールで、本はビジネス書限定です。)
②ディスカッション(Q&A)を3分間行います。
③①→②を繰り返し、参加者全員のプレゼンとディスカッションが終わると、
「どの本が一番読みたくなったか」を全員で投票し、チャンプが決定します。

現在2回実施されており、1回目は対面、2回目はリモートで開催されました。

ビブリオバトルのメリットは、
スピーチやディスカッションを通して
語彙力思考力プレゼン力が鍛えられることに加え、

発表者の考え方や価値観を知れるため、一緒に仕事をする仲間とのコミュニケーションにもつながっていきます。

特に、入社時からテレワークの新卒社員にとっては、
こういったイベントを通して自分自身を成長させたり、
社員とのコミュニケーションを深められるのは良い機会ですよね!

今後、このようなイベント等ありましたら、
ブログやFacebookで随時ご紹介いたしますので、お楽しみに!

今回もご覧いただきありがとうございました!