RECRUIT BLOG

技術研修に参加しています

2021.05.14

こんにちは!
櫻井です。

(3月末の写真撮影で撮ったちょっとふざけている写真です、、、)

最近少しずつ暖かくなってきましたね!

さて、今回は現在受けている技術研修について書いていきます。

1. どんなことを勉強しているの?

プログラミング基礎研修C#コース」という研修を受講しています。

前半ではコンピューターやネットワークなどの基礎的な内容、
データベースのデータを操作するためのSQLという言語や
Webページを表現するためのHTML・CSSを学習しました。

中盤に差し掛かった現在は、コース名にもなっているC#という言語を学習しています。
C#は会社の製品の中核となっている技術のため、集中して学習に取り組んでいます!

研修の終盤では、研修で身につけた知識をベースにWebアプリケーションの開発演習を行います。

2.Web研修報告会

週1回行われている研修報告会では、
数名の先輩社員の前で1週間分の研修の内容や実績、成果などを報告しています。

姉妹会社のKMKの同期4名と一緒に参加しており、報告とフィードバックは1人5分ずつ行います。

報告会の初回は上記の報告書を作成して報告しましたが、
発表時間や報告書の書き方に対して多くの指摘がありました…

回数を重ねるうちに自分なりに工夫した報告書を作成し、
5分の発表時間も意識しながら報告ができるようになってきました!

また、報告書の中身(内容や研修を受けて見つけた自分の課題に対しての解決策)
に対してフィードバックをいただけるようになってきました。

報告会の最後には、先輩方に質問ができる時間があるため、
(まだ苦手なことですが・・)積極的な質問ができるように頑張ります!

以上です、読んでいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!