RECRUIT BLOG

営業活動in大阪

2020.12.25

営業の在川です!

今年も残すところ約1週間ですね。
一年が過ぎるのが非常に早く感じるのは歳を取った証拠なのでしょうか・・。

やり残したことは無いかな・・などと思いつつも、今年はやり残したのではなくできなかったことが多かったと感じている方は私だけはないはずです。

不完全燃焼で1年があっという間に終わってしまうことは侘しいですが、1年間何事もなく健康でいられることほど幸せなことはないと感じている私はやはり歳を取ったと言えるのでしょう(´-ω-`)

さて、前回に引き続き私は長期出張で大阪に来ております。

大阪では、訪問営業、営業のロールプレイング、ユーザー先への機器設置訪問、ユーザーサポート対応を行っております。

その中でも大阪での訪問営業で東京の営業より難しいと感じる点があります。
それは受付の方との会話が続かないことです。
東京では会話が続いていたのに、大阪では一言目で断られるということが大半です。
大阪での訪問営業を通してコミュニケーション力不足が課題だと強く感じました。

そこでコミュニケーション力を高める為に、サポート対応業務をやらせていただくことになりました。
サポート対応を行うことで必然的にお客様とのやり取りが増え、さらに美容クリニック業務でどういう運用をすれば弊社システムでカバーできるのか考えることができ、それが訪問営業先でのトークとしても活用できるようになります。

そして大阪での営業では困ったこともありました。
それは土地を全く知らないことです。
大阪へ来てから知らない土地から知らない土地へ転々と足を踏み入れて営業しておりますが、
先日は乗り換えを間違えて山の中で降りてしまったり・・!

「モーーココドコ∼∼∼!?」(京都と滋賀の県境です(笑))

初めて降り立った兵庫県では営業案件を獲得したりと山あり谷ありですが、日々精進という言葉を胸に大阪での仕事に打ち込んでおります!

謎の既視感があったこの阪急甲陽線は昔見ていたアニメに使われていた電車と判明し、一人テンションが上がって撮りました・・。

ところで私事ではありますが、大阪の出張が2月末まで延長になりました。
ここから約2ヶ月間の大阪勤務で持っている営業案件を自分のモノにし、東京へ帰りたいと思います!

次は細見さんです!