RECRUIT BLOG

Brother/Sister面談

2020.11.27

おはようございます!細見です。


ドイツ旅行中の一枚です。気温が5度くらいしかなくて凍えています。笑

冬が近づいてきて、日が暮れるのも早くなってきましたね。
私は今月は毎日出社しているのですが、
本社からの夜景がとてもきれいでよく写真を撮っています。

オフィスは34階にあるのでスカイツリーがきれいに見えます!

さて、今回のブログのテーマは「Brother/Sister面談」です!
この制度については以前関口さんが紹介してくれているのでこちらをご覧ください。

7月~9月のBrother/Sister面談はグループ会社「KMKWORLD」の小川さん、
10月からは同じくKMKWORLDの志水さんに担当していただいています。

小川さんとの3回の面談はzoomで行いました。
普段の業務では関わることのない方と交流できるのでこの制度はとてもありがたいです。

悩んでいた「新卒3人で行っているミーティングが円滑に進まないこと」を相談をさせていただいたところ、ミーティングを円滑に進めるために必要なノウハウを教えてくださいました。

具体的には、
事前にアジェンダを作成し、共有すること
進行役がいない場合、自分がファシリテーターになること
次回のミーティングまでに誰が何をするのかを決めること
など、色々とアドバイスをいただきました。

小川さんのアドバイス内容を実践することで無駄な時間がなくなり、
限られた時間の中で意義のあるミーティングを行うことができるようになりました。

今回新卒ミーティングで培ったノウハウを今後も実践し、
どのような場面でもファシリテーターになれるように鍛えていきたいです。

業務相談が終わった後に、
「16personalities」という性格診断を行いました。


このように16種類のどのタイプか診断されます。
ちなみに私は「擁護者」でした。

小川さんに私の結果を予想していただいたのですが、バッチリ当てられて驚きました。

志水さんとの面談は1回目は本社の会議室で、2回目はzoomで行いました。

志水さんはKMKWORLDに所属されていますが、
業務ではプロ・フィールドの「ACUSIS」を扱っているので業務相談がしやすかったです。
取るべき資格や、その資格を取るために必要な勉強時間等を教えていただきました。

ちなみに志水さんの「16personalities」の結果は「提唱者」で
全人口の1%未満で非常に希少な存在だそうです。
(志水さんの結果も小川さんが予想されていたのですが外れていました笑)

この性格診断は結構当たるのでみなさんも是非やってみてください!