RECRUIT BLOG

新卒エンジニアの1日

2020.10.16

おはようございます!細見です!

最近とても寒くなってきましたね。
私は年中半袖半ズボンで過ごす元気っ子ガールでしたが
もう歳ですね。。10月ですでに長袖です。

今回は新卒エンジニアの一日の過ごし方(テレワークVer.)をご紹介します!

現在は週1回本社勤務、残りはテレワークです。

まず、朝はチームでWEB進捗会議を行います。
この場では前日の作業報告、本日の作業予定等を共有します。

まさかの全員顔出しNG(笑)
「全世界に顔晒すなんてやだよ!」って言われちゃいました。笑
恥ずかしがり屋さんですね(笑)
ひよこの主張が激しいのはお許しください。
進捗会議ではこのような雑談もしています。

そして、現在業務では「受入れ(テスト)」を行っています。

流れを簡単に説明すると・・・
①お客様からの要望に沿って日本側で仕様を検討する
②上海チームが仕様書を元に作成
③日本側で受入れ
となっている最後の③受入れの一部のテスト作業を担当しています。

具体的には出来上がったものが仕様書通りになっているのか、
バグはないか等を
実際にACUSISを動かしながら確認します。

まずは「テストケース」と呼ばれる確認すべき項目書を作成します。

その後にテストケースに沿って「エビデンス」と呼ばれる証拠をとります。

50件分くらいのテストケースを考え、エビデンスを作成するので
今はこの作業だけでほぼ1日が終わってしまします。
作業効率を上げる方法を模索中です・・・。

今回は以上です!ありがとうございました。