おはようございます!こんにちは!こんばんは!
新卒の関口です。まだまだ暑い日が続きますね…
夏の夕日は幻想的なので、ついつい写真を撮ってしまいます。
7月より、Brother/Sister面談が始まりました!
Brother/Sister面談とは、
違う事業部の先輩社員と月に1回面談をする制度です。
業務に対する悩みや、日々のちょっとした悩みについて、
直属の上司や事業部内の先輩だからこそ言いづらいこともあるのでは…
悩みや不安を少しでも解消してのびのびと成長してほしい!!
そんな思いから、このBrother/Sister制度が始まりました。
普段はあまりお話することのできない事業部の方から、
違う視点でアドバイスをいただけることは非常にありがたく、とても勉強になっています。
また、今は在宅勤務により違う事業部の方々と交流する機会が
0に等しいため、このような場で交流させていただけるのは嬉しいです。
例年であればカフェなどの話しやすい場所で、時にはお酒を嗜みながら行っているそうですが、
今年は感染防止対策のため第一回目は会議室、第二回目はZoomを使って面談を行っていただきました!
私のSisterを担当してくださっているのは、
グループ会社であるKMKWORLDの情報デザインコンサルティング事業部薮田さんです!
薮田さんは今年5年目になるベテラン社員で、エンジニアリングサービスの営業をしています。
私は「案件がなかなか受注に繋がらないこと」に不安を感じていることをお伝えしたところ、過去の体験談を交えて営業の戦略について教えてくださいました。
「受注までのシナリオをパターン化して考えておくことで、どんな展開にも対応できるようになる」
この言葉にすごく納得しました。
どうなるかがわからないから不安になるため、不安要素を全て想定して準備をしておけばいいのか!!と。
今後、営業戦略を立てる際は、
受注までに考えられるシナリオを考え、準備を行うことで長期戦を恐れず営業を続けていこうと思いました!
それでは、お次はほそみん!お願いします。