RECRUIT BLOG

技術研修に参加してみて

2020.06.12

こんにちは!新卒の細見です。

リクルートサイトのインタビューページの撮影で同期との一枚(^^♪

GW明けから5月末までの約1ヶ月間、
わたしはLPICという資格取得に向けた研修を受けていました。

LPIC(Linux Professional Institute Certification)とは・・・
「Linuxディストリビューションを利用するために必要な知識を幅広く問う資格」です。

Linuxは簡単にいうと、
Mac OSやWindows XP、Windows 10などと同じOSです。
OSとは、コンピューターのすべてのハードウェアを管理しているソフトウェアのこと。

LPICは101と102という2つの試験があり、この両方を合格しなければなりません。

研修では写真にある配布されたテキストの内容に沿って、プログラムを組んでいきます。
1日に教わる情報量が多すぎてキャパオーバーしそうになりました…。

このように講師の方の画面をスマホで録画して、復習するときに活用していました。

自費で参考書も購入しましたが、参考書って意外と高いんですよね…。

7月には資格試験を受ける予定です!

LPIC以外にも以前のブログでも紹介した
基本情報技術者という資格の勉強もしているため
タイトスケジュールですが、新人のフレッシュさで乗り切ります!

それでは今回はこの辺りで!

ありがとうございました。