RECRUIT BLOG

営業デビュー!

2020.05.15

はじめまして!
2020年新卒アクティブ女子(?)、関口です!

私はサロン向け管理システム「Treasure Box」の営業として入社しました。

入社当初は「営業職のテレワークって何をすればいいんだろう?」と疑問に感じていました。
そんな私が実際に4月に取り組んでいた内容は・・・
①「Tresure box」に関して知識を付けること(操作や製品に関する資料作り、他社システムとの比較)
②システム説明のロールプレイング(Zoomを利用して社員の方々に見ていただきました)
などなど、いわゆる営業活動を行うための準備を行っていました。

上の写真は、Treasure Boxのカタログです。
こちらを使ってお客様に提案しますが、デザインがとても可愛いですよね!

そして5月からついにテレアポでの営業活動が始まりました!

内定者期間中にトークスクリプトの作成などを行い
挨拶からアポイントを取る流れのイメージトレーニングを行っておりましたが、
実際にやってみるとご案内の前に電話をお断りされることが多くなかなかうまくいきません・・。

そこで、少しでもサロン様とお話ができるよう、
比較的余裕がありそうな時間帯に電話をしたり、お悩みの伺い方や伝え方を変えてみたり、日々工夫を凝らしています!

その甲斐あって最近はサロン様とのお話する時間も増え、徐々に自信を持てるようになってきました。
この調子で、まずは初受注を目指して頑張ります!

ちなみにGW中にはPF・KMK女子会を行いました!
女子会だからこそできる話などもあり、とても盛り上がりました!

(2回程開催してますが、なかなか全員揃いません…(笑))

まだまだ出社できる日は遠いですが、
元気で愉快な同期のおかげで何とか乗り切れそうです…!

次回は、ねこちゃん大好き在川くん!