RECRUIT BLOG

就活生へのアドバイス

2024.03.01

こんにちは!23卒の鈴木です!

最近少しずつ暖かくなってきましたね。
春が来るのも早そうです(それと同時に花粉も・・・)

最近は新しいゲームを買いまして休日は、ほとんどそれに費やしてます!!!


※2月頭に発売された「ペルソナ3 リロード」15年ぶりのリメイクでとにかく全てがオシャレですっ…!

さて、今回のテーマは就活生へのアドバイスです。

私が就活時にやっておけばよかったなと思ったことを伝えさせていただきます。

一つ目は、「自己分析を徹底的に行う」です!

結局はこれに尽きると思います。

自分のこれまでの人生を振り返って、性格や価値観、やりたいことを、とことん深堀りしましょう!
時には自分の嫌な部分と向き合わなければいけず辛くなる時もあると思います。
(そんな時は、甘いものでも食べながらゆっくり分析していけば大丈夫です!)

具体的なアドバイスとしては、
「やりたいこと」が思い浮かばない人は逆に「やりたくないこと」を考えると良いです。

二つ目は、「企業研究」です。

企業説明会やインターンには積極的に参加しましょう。

理由としては、情報を集めれば集めるほど将来の選択肢が増えるからです。

今はオンラインでの説明会などもたくさんあるので、
面倒くさがってる暇があったら
どんな企業でもいいので参加してみてください!

その際に、若手社員の仕事内容や生活について質問してみると入社後のイメージがしやすくなると思います。

以上二つのアドバイスを伝えさせていただきました。

就活は不安になる事もあると思いますが、
そんな時こそ家族や友人、学校なんでもいいので
頼りまくりましょう!

※私は近所の野良猫によく話を聞いてもらっていました…

とにかく、まずは行動あるのみです!!

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

今回は以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました。