RECRUIT BLOG

2年目の振り返り

2023.03.17

こんにちは、櫻井です!

今回は「2年目の振り返り」がテーマですが、
合わせて「3年目の目標」も書いていきます!

社長や先輩社員とビリーヤードの企業対抗戦に参加しました!!楽しかったです!

■ 2年目の振り返り

2年目での大きい仕事は弊社の電子カルテシステム「ACUSIS」と「LINE」の連携でした。
ユーザーのアカウントと電子カルテの患者情報を紐づけることで
予約機能や診察券、メッセージ送信を利用できるというものです。

こちらを上流工程から一通りやらせていただきました。

営業の方と仕様のすり合わせや本体の電子カルテ開発を担当するチームとの
開発スケジュールの調整が不慣れな分大変苦労しました。
また、開発についても大部分は下についているBPさんが担当するため
仕様・設計を伝えて進捗を管理しながら納期に間に合わせるのがとても大変でした。

LINE連携での作業は不慣れなことが多くミスもありましたが学びもたくさんありました。
成長できたと感じるのは、1つ上の目線からプロジェクトを見れるようになったことです。
今までの業務は開発メインだったので、
上流での新しい目線で物事を図れるようになってきた感触があります。

この先もプロジェクトを管理する予定があるので先輩方のやり方を見て学びつつ、
自分なりの上手なやり方を模索していければ良いなと思っています。

■ 3年目の目標

3年目は詳細が決まっていない仕事を振られて、色々な方と認識のすり合わせを
しながら方針を決めて動く場面が多くなっていくと思うので
2年目の経験を活かしつつ、
自発的に動けるようにしていきたいと思っています。

また、開発業務の割合が以前と比べると少なくなると思うので、
上手いバランス感覚を身に着けて専門的な開発スキルも伸ばしていきたいです。

3年目も頑張ります!!