RECRUIT BLOG

【特別編】社員ブログ~先輩社員から見た新卒~

2021.10.15

こんにちは、ACUSISソリューション事業部の鈴木です。


新卒入社7年目となりました(写真右)

早いもので、もう10月。
あれあれよという間に1年の4分の3が過ぎてしまいました。

そろそろ、1年の振り返りの準備、やり残したことの確認、来年の目標設定などを考え始めないといけない時期ですね。

さて、リクルートブログに登場する今年度の新人櫻井くんが私のチームに配属されて半年が経ちました。

僭越ながら、私から見た櫻井くんの仕事っぷりについて書かせていただきます!

端的に言って非常に真面目、優秀な方だと思います。

ポモドーロ・テクニックを自発的に取り入れ、
作業効率を上げることを心がけており非常に意欲的です。

新人プログマーの場合、
そろそろ製品のコードが読めて、簡単な修正や調査を任せられるかな?
という頃ですが、櫻井くんはもともとプログラミングに関するスキルが高いので、7月くらいからどんどん実務を任せることができています。

彼の調査結果が誤っていたり、相談を受ける時は雑学的な話題を交え、似たような状況に陥ったときの対処法をレクチャーし、今回だけの対応に使える知識にならないように心がけています。

いわゆる報連相はなかなか櫻井くんからの発信が少なく
私から状況を確認することが多かったですが、最近は改善が見られてきています。
こちらは、なぜ報告してほしいのか、どんな場面で必要なのかを都度繰り返し説明して、改善を行うようにしています。

また、このコロナ下で、従来どおりのコミュニケーションが非常に難しいです。

特にチャットなどのツールが普及して簡単に連絡を取れるようになっていますが、
文字は表情やどのような声色で喋っているのかなど、伝わってこない情報が多く意外と使いづらいです。また急いでいるときに文字を打つのも手間ですよね。
可能な限り音声通話を使い、時間があれば雑談するように心がけています。

先輩社員から見た新卒というよりも、
私と櫻井くんの半年という感じになっていましたが以上となります。

ご覧いただきありがとうございました!