RECRUIT BLOG

マインド研修

2020.07.27

こんにちは!営業の関口です。

最近またコロナの感染者数が増えてきましたね…。
週2だった出社も週1に減りテレワークの日数がまた増えてきました。

家ではローテーブルで作業しているせいか、腰に限界が来ているのが最近の悩みです(笑)

さて、今回は6月に行った「マインド研修」についてお話したいと思います。

マインド研修とは、他社の新卒と合同で入社直後に行われる外部研修です。
今回は時期をずらし本社で研修を行っていただきました。

研修のおかげで入社式ぶりに同期全員集まれました!!嬉しかった~!

この研修の主な目的としては大きく分けて2つあります。
自己内省力を身に着ける
PDCA力を身に着ける

これらを身に着けるために具体的に何をしたのか?というと…

まず1つ目の「自己内省力を身に着ける」について、
座学と個人ワークで自分自身のコミュニケーションスタイルや価値観、強み・弱み等を言語化することで自分自身の理解を深めました。

自分自身の価値観を言語化する機会が今までなかったのでとても新鮮でした。
そして、それを同期内で共有することで
相互の理解が深まり仲間意識が一層強まったように感じます。

2つ目の「PDCA力を身に着ける」について、
仕事において長期目標を達成することや、
自分自身の弱みを克服するための具体的な行動目標などを徹底的に思考しました。

紙を高く積み上げるためにチームでPDCAを回していくワークです。
優勝チームにはご褒美があるとのことだったのでみんな本気でした(笑)

この研修を通して自己内省力やPDCA力を身に着けるための気づきが得られたことはもちろんですが、

私の一番の成果として「自分の成長を感じたことで苦手意識が薄まり自信が持てるようになったこと」が挙げられます。

私は言語化することや論理的に話すことが元々苦手なので、
入社当初にこの研修を行っていたら求められるクオリティやスピード感についていけなかったかもしれません。

日々の業務をこなす中でそれらの能力がついてきたのか、
同期のみんなについていくだけではなく主体性をもって取り組めたことでとても充実した研修になりました。

今後も成長していけるよう日々精進します!!!

オフィスから見える景色です!夜はもちろん昼もとても綺麗なのでお気に入りです…!

ではでは、お次は細見さんお願いします!