RECRUIT BLOG

入社1年目の成果発表

2024.06.21

皆さんこんにちは!

今年で入社2年目になる鈴木です!

最近、お昼を一緒に食べてくれる仲間が増えました!


次のディズニープリンセスは私かもしれません🥳(笑)

さて、今回は「成果発表」についてお話します。

成果発表とは、毎年5月に2年目になった新卒が
1年間の成果を全社員の前で発表するイベントです。
今回はリモートでの発表になりました。

【発表準備】

まずは、1年目を振り返りながらスライドの作成と発表原稿の作成を行いました。

見やすくて個性があるデザインを調べながら作成しました。

↑こちらが実際の資料です。

【発表練習】

上司・先輩方の前でリハーサルを行いました。

1回目のリハーサルでは、棒読み・発表構成がバラバラで分かりにくいなど
指摘が多くボロボロのクオリティでした😅

資料を作り直し、話し方の動画を見て勉強しながら少しずつ改善していきました。
ここが一番大変でした・・。

【発表本番】

ついに発表本番です。

発表順は、、、まさかの最後、、、!
他の同期の発表がみんな素晴らしくて余計に緊張しました。

ですが、自分の順番になりいざ話始めると練習のおかげで自然と話すことができ、
無事最後まで発表を終えることができました。

【感想】

発表後、上司や先輩の皆さんからお褒めの言葉をいただけました!

特に話し方が良かったとのお声が多く、たくさん練習した甲斐がありました。

会社全体に向けて発表する機会はなかなかないので、
成果発表はとても良い経験になりました。

他の同期の発表をみて、新たな気づきも得たので、
来年もこういった機会があればより良い発表ができるように頑張ります!

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました!