RECRUIT BLOG

テレワークで工夫していること

2022.09.22

こんにちは、櫻井です。

今回はテレワーク中心の仕事の中で円滑に作業ができるように工夫していることをまとめてみました!

■仕事の進め方やリラックス方法

作業の中でもともと決まっている作業(開発等)と割り込みの作業があり、
基本フルで開発の作業に入れることは多くないので、
ある程度それぞれの作業に余裕を持たせながら仕事をするように心がけています。

コミュニケーションツールとしてslackを使用しており、何かあったときは
ハドルミーティングをお願いすればすぐに会話をすることもできるので仕事はしやすいなと感じています。

そして仕事の後は入浴時に週に数回、湯船につかることがあります。
なんとなく疲れが取れる気がするので習慣になっています。

↓この入浴剤を使っています。

BARTHという入浴剤が良いと知って一回使ったことがあるのですが、
あまりよく分からず、森の香りの方がテンションが上がるので結局バブを使っています。(笑)

また、土日もできるだけ平日と同じ時間帯に起きるように心がけています。
早起きした方が少しだけ得をした気がしますし、
生活のリズムを整えることは大事だと思うので続けています。

■デスク回りの環境・仕事道具

デスク回り環境としてはデスクトップPCにモニター2枚を接続して使用しています。
テレワークを始めたてのときはmacbook とモニター1枚で仕事をしていましたが、
モニターを2枚に増やしたときは作業のしやすさに感動した覚えがあります。
今ではモニター1枚で作業するのを考えられないほど、
作業するのにデュアルディスプレイはマストになっています。

マウスは特にこだわりはないですが5000円くらいで購入したロジクールのマウスを使い続けています。
キーボードはHHKB Professional HYBRID Type -Sを使っています。

モニターやデスクトップを購入する前に1番最初に買ったキーボードです。
3万円以上もする高価なキーボードをなぜ1番に購入したのかは自分でも謎ですし(笑)、
モニターを先に揃えた方が良かったとは思いますが、
今では他のキーボードを使えなくなるくらいとても気に入っています!

また、最初は大して必要ないものだと思っていたパームレストも今となっては重宝しており、
手首の疲労感はかなり軽減されている気がしています。

テレワーク中は自分の気の持ちようで良い方向にも悪い方向にも傾くと思うので、
自分と上手く付き合いながら仕事に取り組んでいけるようにしたいですね!

今回は以上です。
ありがとうございました!