Frequently Asked Questions

導入について

他社のクラウド型電子カルテと比べて、何が違いますか?

パソコン操作に不慣れな方でも直感的に操作できる操作性の高さと、機能の多彩さです。
これまで24年の間、基幹システムをサービス提供してきた実績もございます。
グループクリニックの場合には、グループ特有の運用方法に合わせた、積極的な機能カスタマイズも行っています。
また、手厚いサポート体制も多くのユーザー様からご好評いただいております。ご契約のクリニック様には、北海道〜沖縄まで担当者が赴いて対面レクチャーを行いますので、スムーズな運用スタートが可能です。

実際に使ってみて導入を検討したいのですが

もちろん可能です。無料デモ体験をお申し込みください。

発注から使用開始まで、どのくらい時間がかかりますか?

自由診療の場合は最短で2週間です。保険診療の場合は、ORCAへの申請が必要なため2カ月程度です。
周辺設備の確認もありますので、自由診療で新規ご開業の場合は、開業予定日の2か月前にご連絡いただくと安心です。

クリニックで準備することはありますか?

インターネットが使える環境と、Windows10以上のOSを搭載したWindowsPCをご用意ください。
※日常業務はiPadやMacでも一部使用可能です。

パソコンが苦手なスタッフも使いこなせますか?

アクシスクラウドは他社サービスに比べても操作性が良く、「初めて電子カルテを使ったけれども使いやすい」とのお声を頂戴しております。

自由診療は何科でも対応できますか。

対応可能です。美容外科、美容皮膚科、審美歯科、再生医療など、どのような診療科にも対応できます。

アクシスクラウドはMacで利用できますか?

はい、利用可能です。iPadを含めて、予約表や診療録、画像閲覧など日常業務には対応済みです。

機能について

クラウド型とオンプレ型は何が違うのですか?

オンプレ型は院内に購入したサーバーを設置して、各院内PCとつなげて業務を行いますが、サーバー購入が必要であるため一般的に初期導入コストが高くなり、導入しやすい機能も診療記録や会計業務などに絞られます。
一方、クラウド型は初期導入コストが低く、予約管理、分析、ペーパーレス機能などの多数の機能が利用可能です。どのデバイスからでもアクセス可能で、サーバーを設置する必要がないため、災害時のデータ破損の心配も少なく、セキュリティも強固です。

アップデートのたびに仕様が変わると使いづらいのですが

アクシスクラウドはクラウド型のシステムですが、データベースを一元化することなく分散化(ハイブリッド)しているため、個々のクリニックごとに使い慣れた仕様が変わることはありません。

クリニック独自の機能をつけたいのですが、可能でしょうか?

もちろん可能です。これまでも、グループクリニック様特有の運用方法をお伺いしてカスタマイズ対応を行い、ご利用いただいております。ぜひご相談ください。

料金について

導入後のサポートに費用は発生しますか?

いいえ。導入後のサポートは利用料金に含まれるため、新たに追加料金などが発生することはありません。
無料でサポートいたします。

月々の利用料金はいくらですか?

月額費用98,000円からご用意があります。

その他のご質問

セキュリティは大丈夫ですか?

信頼度の高いAWS(アマゾンウェブサービス)で構築しています。
クリニック内では、スタッフ毎に登録したID/PASSでしかログインできず、スタッフ退職後はログインできにないように設定ができます。IP制限もかけられます。

他の電子カルテから移行は可能でしょうか?

もちろん可能です。ご利用のシステムから、抽出可能なデータを確認して、移行プログラムを作成して移行します。
他社からの乗り換えキャンペーンも行っています。詳しくはお尋ねください。

導入後のサポートはどうなっていますか?

メールやチャットボットでの対応が多い中、弊社は導入から運用までマンツーマンで対応いたします。
平日は9時〜18時までお電話で、それ以外の時間はメールにて受付し、緊急時には担当者がご連絡いたします。

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